堀江貴文さんの講演会に参加しました。
凄く良かったな〜。
前に聞いた時より、聴衆も参加させて楽しい講演でした。
質問をバッサリ切る場面もあったけど、質問内容が良くないよな… σ(^_^;)
それでも丁寧に答えてたから、さらに好感です。

「1歩を踏み出す勇気」を分かりやすく説明してくれていたけど、分からない人には届かないんだろうな〜と思う。
「でもさ〜。」「だって…。」とか失敗することを恐れたり、守りに入ってしまったり。
子供の頃は、好奇心でいろいろ挑戦して、失敗してはまた立ち上がってを繰り返してたんだと思うけどね。これはみんなそうなんじゃないかな。
でも、大人になると臆病になる。
社会とか世間とか会社とか友達とか、いろんな目を気にして、挑戦することを諦めてる。それを協調性の弊害だと語っていた。
周りに合わせることで自分の立ち位置を把握して安心したり、変な仲間意識で守ったりする。それは自分を守りたいんだろうけどね。
協調性が強ければ強いほど、同調圧力に変わっていく。
だから、自分の心に正直にやりたいことやろう。
そして、常に変化を意識して、考えていこうって話だった。ような気がする…
「一歩を踏み出す勇気」は変化に慣れることが大事。
みんな毎日の食事でさえお決まりになっている。
だから思考停止になってしまう。
毎日の生活に変化をつけて常に考えるようにしていくこと。
そのためには、「今日の夕食で今までに食べたことない物を食べよう。」って問いかけた。
まず食べたことない物について考える。そして作り方を考える。
食材を考え、他のおかずについて考える。などなどね。
いつもと違うことすると考えることが増える。
そうやって常に考えることで、脳も活性化するんだろうな。
それに生活に変化を取り入れていくと、変化してあたり前だから柔軟になる。
突発的なことにも、すぐに脳が考えて行動に移せるようになる。
すごく大事だね。
それとお金と友達の話。
貯金とか保険とか特に意識して生活しているのは、お金しか信じれないから。
まあ、老後の貯金はある程度は必要と思うけどね。
お金を残すより、友達を作りなさい。
友達は助けてくれる。
だから、毎月一人新しい友達を作ろうとのことです。
人財だね。人は財産ってことだ。
まとまんないけど、おしまい。
勝手な感想でした。