少し前に日テレNEWS24で社会福祉法人佛子園が運営する行善寺の活動が取り上げられていました。
下記がその紹介です。
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/news24/297838 (現在リンク切れです)
twitter にも書いたが、ここの活動を生で見て感動して作ろうとしているのがみんなの学校だ。
たびたびブログに書き、今回は映像を載せた意図としては、口で説明してもなかなか伝わらないと感じているからでもある。
行政への説明や住民への説明、またその他の説明の際にも、「高齢者と障害者と児童と地域のみんなが一緒に過ごせる学校を作ります。」と説明しても、そんなことができるのか?障害のある方と一緒に過ごせるの?などなど色々な意見をもらった。
偏見をもっている方もいると思いますが、そうでない方も本当にできるのか、という疑問をもっての質問も多かったんじゃないのかなと思う。
地域の中で町とフクシは切り離され、日常的な関わりを持てていないから想像できないんだと思うけど、これを見てもらえたら少しは理解してもらえるかなと。
自分は視察で生で見て驚いたからね。
映像を見てもらえたらわかる通り、みんながごちゃまぜに過ごせる空間があるんですよね。
できてるところがあるなら、うちにもできる可能性があるんじゃないかと。
佛子園・前多さん「障害である人、そうでない人、高齢者の人、そうでない人、地域とともに元気に暮らせるまちづくりをしていく」
日テレNEWS24日
素敵な言葉。
稲敷でもだれもがごちゃまぜに暮らせるまちづくりをしていきたい!