1月21日(土)に「第3回の子ども食堂はぺったんぺったん餅つき大会!」を開催しました。

ぺったんぺったんお餅パーティー(第3回子ども食堂)
日時   2023年1月21日(土) 10:00〜13:00
場所   みんなの学校いなしき
参加者  子ども、地域のボランティア(おとな)
参加費  無料
メニュー きなこ、あんこ餅、お雑煮
※エプロン、マスク、バンダナ等をお持ちください。感染症対策のため、検温と消毒にご協力ください。

活動報告

1月21日(土)に「第3回の子ども食堂はぺったんぺったん餅つき大会!」を開催しました。

みんなでお餅をついて、みんなで食べる、新春お餅パーティ!

当日は外での開催でしたが、天気に恵まれたので暖かいなか開催することができました。
餅つきしてたら、少し暑いくらい。

以下、活動の様子です。


これは餅つきしている時の動画。
この後、子どもたち一人ひとりに体験してもらいました。
学校で体験したと手慣れて行う子もいれば、初めて体験する子もいて、和気あいあいだけど、自分がつく時は真剣な顔。一生懸命やっている姿がとても素敵でした。

自分も初めて体験したんですが、餅つきの前の餅米を擦り潰す作業がこれまた大変で、私は餅つきを体験する前に力尽きてしまいました…。

来年は、餅をつく方をやってみたいなと。

次回は3月25日(日)。苺大福作りをする予定です。
チラシ等、予定はこちらでお知らせいたします。

ぜひご参加ください。

活動写真

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中